連関資料 :: 総合演習

資料:94件

  • 総合演習
  • 課題 『「情報化社会にどう向き合うべきか」を、どう教    えるか、具体的な事例、テーマを取り上げて論じなさい。』  昨今、世界中では急激な情報化が進んでいる。パソコンや携帯端末などでインターネットを利用することで、いつでも世界中のニュースを見られたり、電子メールでいろいろな人と情報のやりとりができたり、世界中から買い物ができるようになったりと、その生活様式や文化は大きな変容を見せた。そしてこの変容は、様々な情報が身の回りに溢れていることを指しており、今後もこの動きは衰えることなく、ますます進んでいくことであろう。情報には様々なものがある。良い情報もあれば悪い情報もあり、正しい情報もあれば間違った情報もある。そして、こういった情報の全てが身近になり、またそういった情報の受信、発信が容易になると、さまざまな問題点が指摘されてくる。例を挙げると、セキュリティや不正アクセス、プライバシーや著作権の問題などが、それに当たる。したがって、こういった中で自己実現をするためには、情報化社会とどうやって向き合っていくかが重要になってくるのであり、そのために3つの留意点があると考えられる。それぞれについ
  • 佛教大学 レポート リポート 総合演習
  • 550 販売中 2009/10/16
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  • 総合演習
  • 『国際理解教育の課題について述べよ。』 まず初めに小学校における国際理解教育の目的と意義についてみていく。一言に国際理解教育とはいっても、それはそれぞれの子どもの発達段階にふさわしい形で行われるべきであり、対象年齢によって形が異なってくることになる。小学校の時期は、一般に人間形成の基礎を築く時代といわれている。この時期、児童は集団生活を学んで社会性を身につけ、急速な知的発達をとげ、様々な体験から判断力を高めていく。そしてこの時期の国際理解教育の目的は「日本人の能力、態度および資質を国際化時代にふさわしいものとするための基盤づくり」とされている。 その目的を達成するための目標を挙げると、以下のよ
  • 佛教大学 レポート 総合演習
  • 770 販売中 2008/05/01
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  • 総合演習
  • 食環境と健康について述べよ。 ⑴日本人の食生活の変化 ①戦前;明治維新以降、近代化政策は、衣食住においていろいろな変化を与え、徐々に和洋折衷のライフ・スタイルが定着し始めた。健康と栄養についても大きな影響を及ぼし、非常に大きな変化が起こったのは第二次世界大戦の終結を境にしてみられている。戦前は炭水化物を中心とした、高糖質・低タンパク質・低脂肪型の低栄養であり、過酷な肉体労働は栄養状態をさらに悪化させる要因となり、その結果、戦前は肺炎、気管支炎、下痢腸炎、全結核などによる死亡率が多かった。 ②戦後;食生活の欧米化が進み、動物性食品(肉類・牛乳・乳製品などの)摂取量の増加と穀類(特にコメ)と植物繊維(野菜)の消費量の減少によって特徴付けられる。脂肪比率は25%強で欧米諸国よりは低いが、繊維量から判断して野菜量はここ50年ではほぼ半減している。この植物繊維が少なければ年々上昇する脂肪の増加に対して脂肪を吸収させず、排泄する働きがうまく働かない一方、タンパク質やミネラル、ビタミンが不足するといったことも生じかねない。 この様に近年、特定栄養素を過剰に摂取するような食生活は、ガン、心臓病、脳卒中、高脂血症、高血圧症、糖尿病等のいわゆる‘生活習慣病’を生み出した。  生活習慣病とは、英語でchronic and degenerative disease と呼ばれるように、まさに慢性的かつ退化的な病気で、この生活習慣病がライフ・スタイル病と呼ばれる理由は、急に病気になったり、治ったりはなく、栄養、運動、休養のバランスを欠いたライフ・スタイルによって序々に悪化していき、治療するのに性格長時間かかり、しかし完治は望めないからである。以下に代表的な生活習慣病をあげる。  ⒜がん;、昭和56(1981)年には死因の第一となり、昭和60(1985)年にはついに全死因の4分の1を占めるに至った。がんのリスクフアクターとして分かっているだけでも、環境要因(食物、喫煙、アルコール、大気汚染、ウイルス感染など)遺伝的要因、宿主要因(免疫、老化など、)社会的心理要因(生活水準、ストレス)などがあり、これらの要因が互いに関係し合って発生するとされ、その中でも食物の影響が大きいと考えられ、発ガン物質としては、ふきのとうやコンフリーなどの食品中にもともと存在するピロリジンアルカロイド、カビが再生するアフラトキシン、食品添加物、残留農薬など、身近に存在している。一方多くの疾学的調査や研究により、栄養素等の摂取状況とガンの関係についても報告され、特に食物繊維との関係では、食物繊維の摂取が少ないと結腸がんや直腸がんなどいわゆる大腸がんの発症が多く、また脂肪の多い食事を摂取すると、大腸がんや前立腺がん、及び乳がんの発症が高くなることもわかり、現代の食生活はガンの発症を招くものとなっているのが現実である。 ⒝心臓病;心臓病の中で食生活と関連が深く、生活習慣病として問題となるのは虚血症心疾患である。虚血症心疾患とは「冠動脈循環の変化により生じた冠血流量と心筋需要のアンバランスによる心筋障害」と定義されており、狭心症、心筋梗塞がこれに含まれる。アメリカにおける虚血症心疾患のリスクファクターは、高コレステロール、高血圧、喫煙、肥満、高血糖、低HDL-コレストロールがあげられる。最大のリスクフアクターである高コレステロール血症は、栄養多、特に食事中の脂肪摂取量が多くなると、血清コレストロール値が高くなる。  ⒞脳卒中;脳卒中は脳血管疾患とも呼ばれ、脳血管そのものに病的な変化(脳血管の閉塞、破裂、など)が
  • 食環境 健康 東京福祉大 レポート
  • 550 販売中 2008/01/07
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  • 総合演習
  • 「食環境と健康について述べよ。」 1 わが国の食生活の変化について 明治維新以降の日本は、さまざまな近代化を進めたが、それは衣食住においても同様であった。この食事の変化は、健康と栄養に大きな影響を及ぼし、第二次世界大戦の終戦を境に、欧米化に向け非常に大きな変化が起こったのは言うまでもない。戦前のわが国の食事は、炭水化物を中心とした高糖質・低タンパク質・低脂肪型の低栄養であった。そのため過酷な肉体労働によって、栄養状態をさらに悪化させる要因となり、戦前は肺炎、気管支炎、下痢腸炎、全結核などによる死亡率が多かった。 終戦直後は、極端な食料不足によって、さらなる栄養状態の悪化が見られたが、復興とともに食生活の欧米化が進み、肉類や乳製品などの動物性食品の摂取量の増加と、米を中心とする穀類、植物繊維の消費量の減少していった。脂肪比率は25%強で欧米諸国よりは低いが、野菜の摂取量は半世紀でほぼ半減している。植物繊維は、食後の血糖値の急激な上昇を防ぎ、コレステロールの吸収を抑制する。また大腸の働きを促すといわれている。摂取量が少なければ、年々上昇する脂肪の増加に対して脂肪を吸収されず、排泄する働きが
  • 環境 日本 子ども 健康 がん 生活 生活習慣病 食生活 子供 現代
  • 550 販売中 2009/08/17
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  • 総合演習
  • 「環境教育の歴史と意義について述べなさい」 環境教育とは、環境問題を教育によって解決するための教育である。 「環境教育」という言葉は、1948年の国際自然保護連合(IUCN)の設立総会で初めて使われ、認識されるようになった。このとき環境教育は、自然環境の中で行われるものと言われていた。そして1962年、農薬などの薬物の影響について書かれた『沈黙の春』が出版され、これをきっかけに世界中で環境運動が起こるようになる。
  • 環境問題 佛大 レポート 総合演習 環境教育の歴史と意義 佛教大学
  • 550 販売中 2009/09/15
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  • 総合演習
  • 『国際理解教育について』 戦後、我が国では欧米列強の植民地化を防ぐために、国際性を強めることが求められた。欧米化されてゆく日本は、自国の民族文化への関心が高まり、天皇制を中心とした国粋化の動きがおきる。 そんな中、教育内容も移り変わっていく。国際連盟成立後、欧米の価値観に基づいた、児童を中心に考える教育観、教育思想、実践が教育現場に取り入れられる。 ユネスコ憲章の精神、「国際連合憲章が世界の諸人民に対して人種、性、言語又は宗教の差別なく、確認している正義、法の支配、人権及び基本的自由に対する普遍的な尊重を助長するために教育、科学及び文化を通じて諸国民の間の協力を促進することによって、平和及び安
  • レポート 総合演習 国際理解
  • 550 販売中 2008/11/05
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  • 総合演習
  • 『情報教育の今日的課題について、なるべく自身の経験を踏まえつつ論じなさい。』 インターネットを代表とする様々なデジタルメディアは、確実に社会を変えつつある。学校教育現場においても、インターネットが急速に普及し、子どもたちもパソコンや携帯電話などのモバイル機器を通じて、簡単に情報を手にすることができるようになった。国の方向としても、総務省がユビキタスネット社会の実現のために推進する「u-Japan政策」において、子どもは老人と並んで明確に情報化社会の一員として認識されていることが分かる。また、これを支える重要なコンテンツであるモバイル末端は、新規契約台数が頭打ちになってきたことから、新しい携帯利用者層として小・中学生などの子どもたちがターゲットとなってきている。このように、現代の日本に生きる子どもたちは、興味がある、ないにか
  • 情報 インターネット 子ども 社会 学校 問題 学校教育 情報化 現代 情報化社会
  • 550 販売中 2010/12/01
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  • 総合演習
  • 『国際理解教育について述べよ』 国際理解教育は、「他者理解を通じて自己理解を図る」というところに究極の目的があるように思われる。すなわち他者の文化や歴史、伝統について知り、学ぶことを通じて、自分たちの文化や歴史、伝統を一度突き放して見つめ直し、他者との共通点及び相違点を見つめ、そこから自己理解に至るというわけである。言い換えれば、国際理解教育というのは、多民族国家にとっては、どこか遠い世界に関する浮世離れした教育というのではなく、非常に差し迫った教育でもある。このような観点からすれば、「いろいろな文化がありますよ」といった表層的な文化の多様性の紹介に終始する教育だけでは、国際理解教育の使命は十
  • 佛教大学 レポート 総合演習 国際理解教育
  • 550 販売中 2008/03/24
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